ブログ

ホーム > ブログ > 健康 > 夏バテ

夏バテ

  • 2017年8月11日

sun 夏バテとは「だるい」「疲れが取れない」「食欲がない」などなど、

蒸し暑い日本の夏に起こる体調不良の総称です。

夏バテにならないいくつかのポイントの中から食事について簡単にお話します。

 当院ではスポーツをしている方が多く、水分補給の大切さについてはよく治療中に

お話させて頂いています。

 さらに最近では各競技ごと「ウォーターブレイク」と言ってハーフタイムなど

通常の給水タイム以外にも水分補給を推奨するなど選手・子供達の健康管理に

とても気を使っています。

 そんな中、普段の生活で炭酸飲料などのジュース・アイスクリーム・かき氷、

更に食事ではそうめんや冷や麦など冷たい飲み物・食べ物ばかりになると

胃腸が冷え働きが弱くなってしまいます。

「胃腸が冷える⇒食欲がなくなる⇒体がだるくなる⇒さらにさっぱり・あっさりした冷たい物を摂る」

といった悪循環が起きてしまいます。

 そこで重要なのは「温かい食事を摂る事」です。

温かい食事を摂ることで胃腸が冷えず、体がだるくならず夏バテ防止につながります。

長時間火を使い料理する事はお母さんたちにとってとても大変な事ですが、

そんな時は電子レンジなどを上手に活用するとよいでしょう。

 温かい食事を摂り少しでも夏バテにならない様この暑い夏を乗り切ってください!!

 

 

 


  • 豊田市浄水町伊保原258番地 Sun up Royal浄水Ⅲ1F 駐車場台完備 電話番号0565-77-7049 お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。

じょうすい接骨院外観。